女子がときめく阿武町|映えカフェと絶景ビーチを巡る
- #女子旅
- #阿武町
- #写真映え
- #温泉
- #グルメ
日常から少し離れて、自分を整える時間を過ごしたい女性に注目されているのが、山口県の阿武町です。
阿武町は、山口県と島根県を結ぶ広域観光ルート「ながと路」の一角としても知られ、近年は自分磨きの旅をテーマにした女子旅先として人気を集めています。
本記事では、阿武町の魅力とカフェや絶景を体験できるモデルコースまで紹介します。
目次
海と緑に癒される女子旅へ|阿武町ってどんなところ?
阿武町は、山口県の最北端に位置し、日本海と山々に囲まれた自然豊かな町です。
隣接する観光都市・萩市からも車で約20分とアクセスが良く、喧騒から一歩離れた落ち着いた雰囲気が漂います。
阿武町の特徴は、雄大な日本海と、火山活動によって作られたダイナミックな地形です。阿武町の海岸線は「北長門海岸国定公園」の一部にも指定されており、どこを切り取っても絵画のような景色が広がります。
また、阿武町は「道の駅発祥の地」としても知られています。各地で新鮮な海の幸や山の幸が手軽に楽しめる、グルメな女性にも嬉しいスポットなのです。



阿武町が女子旅に人気の理由
なぜ今、阿武町が大人女子の旅先に選ばれているのでしょうか。阿武町が女子旅に人気の理由を、3つの視点で見ていきましょう。
温泉でリフレッシュできる
阿武町には、日本海を望む温泉施設「日本海温泉 鹿島の湯」があります。
海を感じる立地と、やわらかな湯ざわりが特徴で、旅の疲れをゆっくりと癒せます。
温泉に浸かりながら、夕暮れの空や潮の香りを感じる時間は、女子旅ならではの贅沢なひとときです。
自分へのご褒美として、極上のリラックスタイムを過ごせます。
自然と触れ合えるアクティビティ体験が豊富
「ただ見るだけ」の観光では物足りないアクティブ派の女性に嬉しいのが、充実したアクティビティです。
阿武町には透明度抜群の海でのシーカヤックや、波の音を聴きながらのキャンプなど、自然との一体感を感じられるプランが揃っています。初心者や運動が苦手な方でも安心して参加できるプログラムが多く、友達同士で笑い合いながら新しい体験に挑戦できるのが魅力です。
フォトジェニックなスポットが多い
阿武町には、思わずスマートフォンのシャッターを切りたくなるような景色が溢れています。真っ青な海に浮かぶ夫婦島、鳴き砂で知られる海岸、静かな港町の風景など、カメラを向けたくなる場所が点在しています。
とくにに夕暮れ時の美しさは格別で、一生の思い出に残る1枚を撮影できるでしょう。SNSに自然体の旅写真を投稿したい方にも阿武町はおすすめです。

女子旅におすすめの阿武町カフェ&グルメ
旅の醍醐味といえば、その土地でしか味わえない美味しい食事です。阿武町では、日本海の恵みや地元食材を生かしたグルメを楽しめます。
ここでは、阿武町で立ち寄りたいグルメスポットを紹介します。
阿武町の海鮮を楽しめる「阿武産直 千代丸食堂」
道の駅阿武町にある「阿武産直 千代丸食堂」は、漁師町ならではの鮮度抜群な海鮮が味わえる人気店です。
千代丸食堂の自慢は、新鮮な地魚をたっぷり使った「海鮮丼」です。プリプリの刺身は甘みが強く、一口食べるごとに海の恵みを感じられます。
清潔感のある店内で、女性一人でも入りやすい雰囲気が嬉しいポイントです。お腹いっぱい新鮮な魚を堪能したいなら、まずは阿武産直 千代丸食堂を目指しましょう。
【阿武産直 千代丸食堂】
住所:阿武郡阿武町奈古2249道の駅 阿武町内
営業時間:朝食8:30~10:00(L.O.9:30)
ランチ11:00~15:30(L.O.15:00)
定休日:水曜日
「阿武産直 千代丸食堂公式サイト」はこちら
ローカル食材ランチとお饅頭が人気な「カフェ 846」
道の駅阿武町の中で、ランチタイムに立ち寄りたいのが「カフェ 846」です。
ここでは、地元の食材を活かしたお弁当や総菜が楽しめるほか、阿武町の名物として100年以上の歴史を持つソウルフード「蒸気船まんじゅう」を味わえます。
土日祝日限定で販売される蒸気船まんじゅうは、蒸気船の形をしたユニークなお饅頭です。
今でもオーナー自らが炭火を使い、一つひとつ丁寧に焼き上げる伝統の味は、女子旅の食べ歩きにもぴったりです。
また、日替わりのお弁当や総菜、軽食の販売もおこなっています。天気の良い日には、お弁当を買って海辺でピクニック気分を楽しむのもおすすめです。
【カフェ 846】
住所:阿武郡阿武町奈古2249道の駅 阿武町内
営業時間:平日11:00~15:00
土日祝11:00~17:00
(蒸気船饅頭は土日祝のみ12:00~17:00)
定休日:水曜日
「道の駅阿武町公式サイト」はこちら
日本海を望むカフェ「SUNbashi CAFÉ」で贅沢スイーツタイム
道の駅阿武町エリアにある「SUNbashi CAFÉ(さんばしカフェ)」は、観光の合間の休憩にぴったりです。 全面ガラス張りの店内やテラス席からは、どこまでも続く青い海が一望できます。
おすすめは、地元のフルーツや食材を使ったスムージーや、阿武町をイメージしたカラフルなオリジナルドリンクです。とくに夕暮れ時は、空がオレンジ色に染まっていく様子を特等席で眺められ、贅沢なティータイムを演出してくれます。
【SUNbashi CAFÉ】
住所:阿武郡阿武町奈古2249道の駅 阿武町内
営業時間:10:00〜17:00
定休日:火曜日、水曜日
「SUNbashi CAFÉ公式サイト」はこちら
阿武町の絶景ビーチを満喫!女子旅に人気の海辺スポット
阿武町の海岸線は、ほかでは見られない美しさを持っています。
透明な海水とユニークな地形がつくる、SNS映え間違いなしの絶景スポットを紹介します。
鳴き砂の清が浜
清が浜は「キュッキュッ」と音が鳴る「鳴き砂」で知られる海岸です。約1kmにわたって続く白い砂浜と、エメラルドグリーンの海のコントラストはまさに絶景といえるでしょう。
夏の海水浴はもちろん、シーズンオフに静かな海を眺めながら散歩するのもロマンチックです。ぜひ、清が浜で砂の感触と音を楽しみながら歩いてみてください。
【鳴き砂の清が浜】
住所:山口県阿武郡阿武町大字木与
ながと路「鳴き砂の清が浜」紹介ページ

モドロ岬(萩ジオパーク)
ダイナミックな自然の造形美を感じたいなら、モドロ岬はいかがでしょうか。 モドロ岬は「萩ジオパーク」の見どころの一つで、火山活動によって作り出された荒々しくも美しい岩肌が特徴です。
打ち寄せる波が岩に砕ける様子は迫力満点で、パワースポットのようなエネルギーに満ちています。少し歩く場所もありますが、歩いた先に見える景色は疲れを吹き飛ばすほどの感動を与えてくれます。
【モドロ岬(萩ジオパーク)】
住所:阿武郡阿武町奈古
問い合わせは萩ジオパーク推進協議会事務局へ
「萩ジオパーク公式サイト」はこちら
ながと路「モドロ岬(萩ジオパーク)」紹介ページ

夫婦島(男鹿島・女鹿島)
阿武町のシンボルともいえるのが、海上に仲良く並ぶ2つの島「夫婦島」です。 大きい方が「男鹿島」、小さい方が「女鹿島」と呼ばれ、寄り添う姿から縁結びの象徴としても親しまれています。
道の駅阿武町裏の広場からは、この2つの島を背景に美しい写真を撮影できるのでぜひチェックしてみてください。
【夫婦島(男鹿島・女鹿島)】
住所:阿武郡阿武町奈古
阿武町でしかできない体験プラン!自然とふれあう女子旅へ
心に残る旅にするなら、五感を使って楽しむ体験がおすすめです。阿武町の豊かな自然に触れ合えるおすすめのプランを紹介します。
シーカヤック体験で海上さんぽ
阿武町の海をもっと身近に感じるなら、シーカヤックがおすすめです。 「GI Paddlers」が提供するツアーでは、安定性の高いカヤックを使用するため、初心者でも海の上をスイスイと進めるようになります。
水面に近い目線から見る景色は、陸上から見るものとは全く別世界に感じるでしょう。洞窟のような岩場をくぐり抜ける冒険気分は、女子旅をさらに盛り上げてくれること間違いなしです。
【GI Paddlers】
住所:阿武郡阿武町奈古2778-4
営業時間:9:00〜17:00
定休日:不定休
「GI Paddlers公式サイト」はこちら
ながと路「GI Paddlers」紹介ページ

日本海温泉「鹿島の湯」で美肌リフレッシュ
アクティビティの後は、道の駅阿武町内にある温泉施設「鹿島の湯」でひと息つくのはいかがでしょうか。 鹿島の湯の魅力は、浴室から一望できる日本海のパノラマビューです。
夕暮れ時に入浴すれば、海に沈む夕日を眺めながら温泉を楽しめます。塩分を含むお湯は保温効果が高く、冷え性の女性にもおすすめです。
【日本海温泉「鹿島の湯」】
住所:阿武郡阿武町奈古2249道の駅 阿武町内
営業時間:平日10:00~21:00
土曜日10:00~22:00
日曜日9:00~21:00
定休日:不定休毎週水曜日および年末年始
「ABUCAMPFIELD」で星空観賞&焚き火体験
おしゃれなキャンプ好きの間で話題なのが、道の駅に隣接する「ABUCAMPFIELD」です。 手ぶらでキャンプを楽しめるプランや設備が整っているため、キャンプ初心者女子でも安心して楽しめます。
夜には満天の星空の下で焚き火を囲み、温かい飲み物を片手に語り合うのもおすすめです。火の粉が舞う様子を眺めているだけで、心が芯からリラックスしていくのを感じるでしょう。
【ABUCAMPFIELD】
住所:阿武郡阿武町奈古 2249
営業時間:9:30~17:00
定休日:水曜日
「ABUCAMPFIELD公式サイト」はこちら

フォトジェニックな阿武町女子旅モデルコース
阿武町の魅力を1日で満喫できる、おすすめのモデルコースを提案します。カメラの準備をして、素敵な1日をスタートしましょう。
午前:海沿いの絶景ドライブ&清ヶ浜海水浴場で撮影タイム
まずは車を走らせて、「清が浜」へ海岸線をドライブしましょう。左手に広がる青い海は、窓を開けるだけで潮風が心地よく吹き抜けます。
まだ人が少ない午前中のうちに、真っ白な砂浜でフォトジェニックな写真をたくさん撮りましょう。鳴き砂の音を録画して、SNSにアップするのも素敵です。
昼:「道の駅阿武町」でランチ
お腹が空いたら、町の中心部である「道の駅阿武町」へ行きましょう。「千代丸食堂」で豪華な海鮮丼を味わいます。
食後には「SUNbashi CAFÉ」で海を眺めながら、ゆっくりとコーヒーブレイクができます。道の駅内には地元産の野菜や特産品も充実しているので、お土産チェックもしていきましょう。
午後:GI Paddlersでシーカヤック体験
午後はアクティブに、シーカヤック体験はいかがでしょうか。 インストラクターが丁寧にレクチャーしてくれるので、初めてでも安心です。
美しい海岸線を海から眺めて、カヤックの上で撮る写真は、日常では味わえない特別な1枚になります。たっぷり体を動かして、心地よい疲れを感じましょう。
夜:「ABUCAMPFIELD」で女子キャンプ
旅の締めくくりは、キャンプ場でゆったりとした夜を過ごしましょう。地元の食材を焼き上げるBBQや星空観賞を楽しめます。
周囲に明るい建物が少ない阿武町では、鮮やかな星空に出会えます。焚き火の音をBGMに、大切な友達と語り合う贅沢な時間が、明日への活力を与えてくれるでしょう。
まとめ
山口県阿武町には、都会では決して味わえない大自然やグルメがあります。
阿武町での女子旅は、日々の忙しさで忘れかけていた、自分らしさを取り戻させてくれる特別な旅になるでしょう。
次の休日は、仲の良い友人を誘って、カメラを片手に阿武町へ出かけてみませんか?まだ見たことのない素敵な景色があなたを待っています。